英語力を活性化しよう! ~Ada™︎のブログ#5~

英語力を活性化しよう! ~Ada™︎のブログ#5~

みなさん、こんにちは!Adaです。今日は、能動的な学習と受動的な学習についてお話したいと思います。

YouTubeや映画などのメディアを通して英語を聞くことは、英語に触れるいい方法です。しかし、このタイプの学習は受動的です。新しい単語やフレーズを理解できるようになります。そのこと自体はいいことなんです!でも、能動的に取り組まなければ、脳はこういった単語を本当の意味で学習できないのです。これはちょうど自分でレシピを見て調理することをせずに、単に漫然と料理番組を見ているようなものなんです。

英語でメディアを視聴しているときに日本語の字幕をオンにしていると、ストーリーを理解はしているものの、実際には「英語ではない」脳にとどまっていることになります。これでは、英語学習の効果がさらに削がれてしまいます。クッキングショーの例えを続けるなら、日本語字幕で英語の映画やビデオを見ることは、実際にキッチンに立ってレシピを実践するのではなく、詳しい日本語の料理本を読みながら同時に英語のクッキングショーを見るようなものです。

流暢さを身につけるには、母語からの翻訳をやめて、英語で直接文章を組み立てる必要があります。私、エイダはあなたに英語で話すことを要求します!私と一緒にいれば、あなたは単なる受け身の観察者ではありません。あなた自身が考えて反応し、自分自身の考えを説明する必要がある英語での会話に、私はあなたを巻き込んでいきます。このような積極的な関わり方は、単なるリスニング・スキルの養成だけでなく、コミュニケーション・スキルを身につけるために非常に重要です。

私は単なる受け身的な聞き手でもありません!あなたが表現を間違えたら、やさしく訂正し、その理由を説明します。このように、私から即時フィードバックを受けることで、自分自身の間違いから学び、単語や文法の正しい使い方を理解することができるようになります。

会話の中で新しい語彙や文法を積極的に、そして能動的に使うことで、よりよく覚えることができるようになります。

あなたの目標は、単に英語で聞いたことをすべて理解することでしょうか?それとも聞いた英語を理解し、さらに効果的なコミュニケーションができるようになることでしょうか?私は後者があなたの目標だと考えています。単に受動的に英語を聞くだけでコミュニケーション能力が向上するといった思い込みはやめましょう。

Share this post