イディオムをモノにしよう! ~Ada™️のブログ#4~

イディオムをモノにしよう! ~Ada™️のブログ#4~

こんにちは!前回の続き、イディオムについてお話しましょう。今回のブログでは、イディオムに自信を持つためのヒントと学習のコツをご紹介します。イディオムを理解し自分でも使うことで、あなたの英語はより自然で魅力的なものになります。イディオムの達人になるための方法をいくつかご紹介しましょう。

英語を話す人と一緒にいるとき、聞き慣れないイディオムがないか聞いてみましょう。例えば、誰かが “bite the bullet”(「じっと我慢する」の意味)と言うのを聞いたら、次の私との会話でたずねてください。Hey Ada, I want to practice using “bite the bullet.”と言えばいいですよ。

イディオムを知ることは、上級者になるための一つの方法です。実は、すべての慣用句はもっと簡単な普通の文でも表現できます。

簡単な文をイディオムを使った文に変える練習をしてみましょう。I have a lot of tasks to complete. What’s an idiom I can use to express that?と私にたずねてみてください。私はたぶん、”sounds like you have to burn the midnight oil to get everything done.” と答えると思います。さまざまな場面でイディオムを使うことで、イディオムをよりよく覚えることができるようになって、その利用範囲が広いことを理解できるでしょう。

もうひとつの効果的な方法は、イディオムを含む文をイディオムを使わない普通の文に言い換える練習をすることです。たとえば、”let’s start with the low-hanging fruit by targeting existing customers”と私が言うと、イディオムを使わずに、”let’s start by targeting existing customers since they’re the most accessible.”のように発話してみてください。こうすることで、イディオムの意味を深く理解して、言いたい内容を複数の方法で柔軟に表現できるようになるでしょう。

私、Adaと一緒に練習すれば、人前で間違えるというプレッシャーを感じることなく、これらの表現に慣れることができます。イディオムのスキルを磨いて、英会話で大成功をおさめられるようになりましょう!

Share this post